ブログ

2021.11.17この木なんの木?

近くの公園へ散歩にお出かけし、ふと顔を上げる年中さん。

木から垂れ下がっている豆のサヤ?のような物を見つけると、、「先生、これ何~?」

保育者も即答は出来ず、、。手元に持っている図鑑にも似たような植物を見つける事はできませんでした…。

その旨を伝えると、「これは枝豆かな…?」。うん確かに似てるけど、、、と保育者が思っているところへ、年長さんがやってきて「枝豆は木には出来ないよ‼」「あっ、そっか~‼」。

結局この日、この植物の名前は残念なことにわかりませんでしたが、特徴で似た植物を有漢を使って子どもたちと一緒に探しています♪

周囲の自然にも沢山目を向けている子どもたち。

子どもたちの疑問にも答えられるように保育者も自然に目を向けていきたいと思います‼

    ブログ 一覧
TOP