ブログ

2021.12.09ひっつきむし

子ども達との散歩中、道端に懐かしい植物を見つけました。

手の中で大事そうに包まれているこの植物。よく「ひっつきむし」という愛称で呼ばれていますが、植物としての名は「アメリカセンダングサ」と言います。

「これは洋服にくっつくんだよ~」と言いながら子どもたちの洋服にぴとっとすると、「ほんとだ~くっついた‼」と大喜び‼「つかない洋服はあるかな?」と様々な素材の洋服にくっつくか調べていました笑

自然にあふれている中で、道端に生えている植物でも遊びに活用することが出来ます‼

身近に見つけたひっつきむしで遊んでみてくださいね♪

息を殺しているかのように、そーっと保育者に近づいてきた子ども。ちらちら見ていると、気が付かれないように⁉ひっつきむしを保育者の服に…‼ちょっとしたかわいいイタズラにも役に立つ⁉植物なのでした‼

    ブログ 一覧
TOP