ブログ

2021.10.19秋の味覚‼昼食作りのお手伝い♪

今日はあいにくの雨…。外には出掛けることは出来ませんでしたが、お部屋の中で沢山の活動をして過ごしました。

今日の目玉は食育活動‼季節の食材、キノコを割くお手伝いを行いました♪

調理場の先生に教わりながら、しめじ、エリンギを割いていきます。

「小さいお友達も食べれるように小さくしてね~」と伝えると、「この大きさなら食べられるかな~?」「まだちょっと大きいかな?」と考えながらお手伝いをしてくれました♪

そして、割いていくと香ってくるキノコの香り…。「この匂い嗅いだことある~‼」「どっちのキノコの匂いかな~?」と話しを交えながら最後までお手伝いを楽しんでくれた様子でした♪

「今日のお昼ご飯は僕たちのキノコが入っているの?」「どんなお昼ごはんかな~?」とメニューが気になるみんな。お昼ご飯が一層楽しみになりました♪

感触、におい、味、体の様々な部分を使って秋の味覚を堪能しています‼

    ブログ 一覧
TOP